成績を必ず上げる方法をお子さんに!

プライベート学習教室

0774-24-7530

〒611-0002 京都府宇治市木幡赤塚23-11

受付時間/10:00~22:00 定休日/無休

成績を必ず上げる方法をお子さんに!

塾長ブログ

2018/06/01 成績を必ず上げる方法をお子さんに!

勉強の習慣を付けて成績を上げよう!(やる気シリーズ4)

 

「テレビゲームばっかりやっている」「成績が一向に伸びない」「暇があれば遊んでいる」「成績を上げる欲がない」・・・このような悩みを持つ親にとっては頭の痛い問題ではないでしょうか?叱ることで勉強をするようになり、成績が上がるのでしょうか?答えは「NO」だと思います。

なぜ子供は勉強をしないのでしょうか。お子さんに勉強するという習慣が無いからです。習慣が無い事はめったにしません。しかし、勉強の習慣をすぐ付き、成績が上がるという事はなかなか難しい事です。「明日から一日5時間勉強しなさい」とお子さんに言っても親子ケンカになるだけです。大事なのは少しずつ付けていくことです。

では、この勉強の習慣を付け、成績をあげることを誰がどのようにやるのが良いのでしょうか?

 

①学校の先生?②お父さん?③お母さん?④兄弟?⑤塾の塾長や先生?

 

①は今までできなかったから期待できません。②③④は親子ケンカ、兄弟ケンカになってしまいます。結局塾の塾長や先生が残ります。しかし、一口に塾といってもいろいろありで、お子さんに合った塾でないと塾の「いいお客さん」で終ってしまうという事が現実なのです。

 

勉強の習慣をつけるには「成果」=「成績が上がること」が必要です。勉強の習慣が無いのは勉強が楽しくないからです。楽しければ、わかるようになれば少しずつ勉強するようになります。なぜ楽しくないのか?学校の先生の言う事、勉強の仕方が分からないからです。その原因は「教え方」にあります。それは、学校の授業が皆画一的に同じ教え方をし、わからない所があってもただ先に進むだけの授業をしている結果です。集団授業だからやむをえない事なのです。ですから、満足のいく成績を上げてない生徒が集団塾へ通っても学校と同じ結果となります。(「いいお客さん」でおわってしまいます)。集団授業の本質は変えようがないからです。「難関校○○名合格」「△□中学上位○○名独占」という宣伝に惑わされますが(内容をよくご存知無い方には非常に効果的な宣伝ですのでこういう表現をしました)、そのような生徒はせいぜい1割か2割です。ということは100名いたら80~90名は普通の高校に行きます。一部の「できる生徒」は勉強が好きでやる気があり、目標も明確です。それって普通の生徒にはあてはまりますか?知名度の高い塾に行っているという安心感、一部の「できる生徒」と同じ塾に行っているということでは、成績は上がりません。宇治市のプライベート学習教室では、勉強の成果=やりがいがでるように、マンツーマンで丁寧に指導して成績を上げます。     満点とれ太郎の学習日誌より

 

授業風景

電話番号 0774-24-7530
住所 〒611-0002 京都府宇治市木幡赤塚23-11
受付時間 10:00~22:00
定休日 無休

TOP