塾で学習することの面白さを発見しませんか

プライベート学習教室

0774-24-7530

〒611-0002 京都府宇治市木幡赤塚23-11

受付時間/10:00~22:00 定休日/無休

塾で学習することの面白さを発見しませんか

塾長ブログ

2018/06/21 塾で学習することの面白さを発見しませんか

授業風景

私たちの塾の願い   (やる気シリーズ13)

 

「子供の喜ぶ顔が見たいのです」が、私たちの塾の基本的な考え方です。学力が伸びる最大契機は,生徒自身が学習することの❮面白さ❯を❮発見❯するところにあります。

 

私たちのやりがいもこの❮発見❯にあります。またこの❮発見❯は私たちに❮新しい発見❯をを引き起こしてくれます。

 

1 塾でよろこべる学習してますか

 

「学習(がくしゅう)」これは別の漢字にしてみます。

「我苦習」我(自分)が苦しむ学習。これは嫌ですね。

「楽習」「楽しめる学習」これはいいですね。

「愕習」「驚く(おどろく)学習」これもいいですね。

 

2 塾で学習の面白さ発見しましたか

学習する面白さ知っていますか?知らない!?それは残念。知識の広がり。それは君の世界の広がり。それは君の世界の広がり。考える力の深さ。それは君の世界の深さ。ひとつの知識は別の知識を呼んでくる。知識のネットワーク。今までの君とは違う自分を発見してみませんか。

 

3 塾が君を元気付けたいのです

「この塾に来てよかった」と言ってもらえるのが私たちの願いです。「相棒」という言葉を知っていますか。ひとつのこと(学習)を一緒にする仲間のことです。指導する上で厳しいことを言うかもしれませんが、面白さの発見を一緒にやってみませんか。

 

4  自分の「現在の学力」を正確に分析できていますか

私たちの塾では君の長所を見つける話し合いから、分析を始めます。今君がどこまで段到達できてるのか、何が必要なのかをこの話し合いの中から発見し、学習の計画を立てましょう。

 

5 塾でぴったり合った学習をしていますか

君にとって優しすぎる問題は必要ではありません。君にとって難しすぎる問題も必要ではありません。教材はきみにぴったり合った問題が集められた教材を使って学習しましょう。

 

6 塾の学習で自分の進化に気づいていますか

私たちの塾では学習の終了後、「何を学んだのかな」をみんなに書いてもらっています。ある日「今日は英語を学習した」としか書けなかった生徒が、「受動態の文法を調べて書けた」と書いていました。すごい❮進化❯です君も自分の学習の歴史を作ってみませんか。

 

次の3つの原則をもって私達は、塾の生徒たちに接しています。

 

1 塾で打ち合わせを徹底的に行うこと

現在の学力分析、学習の方法など全て生徒と確認しながら行っています。

 

2 一人一人への対応の徹底化

塾での学習の時間、教材すべてを一人ひとりに合わせて対応しています。

 

3 ❮気づく❯ことへの全力対応

塾で学習をすることの意味の発見は、自分が進化してることを自分で気付く点にあります。

 

宇治市木幡で丁寧な個別指導を行うマンツーマン指導専門プライベート学習教室では、以上のような事柄を念頭に置いて授業を行っています。

                     満点とれ太郎の学習日誌より
電話番号 0774-24-7530
住所 〒611-0002 京都府宇治市木幡赤塚23-11
受付時間 10:00~22:00
定休日 無休

TOP