学習をリズムよくしていますか?

プライベート学習教室

0774-24-7530

〒611-0002 京都府宇治市木幡赤塚23-11

受付時間/10:00~22:00 定休日/無休

学習をリズムよくしていますか?

塾長ブログ

2018/06/26 学習をリズムよくしていますか?

 

生徒たち

 

効果的に・効率的に  やる気シリーズ15

1 新しい出会いは塾の授業から

 

新しい単元の学習は出会いのイメージが大切

「0より小さい数ってあるの」こんな発見が大切です。授業で教えてもらうより自分が気づく、❮気づく❯、この方が面白いですよ。プライベート学習教室では、何よりこの❮新しい❯単元への出会いを大切にしたいと考えています。

 

2 調べる学習は面白い

イメージに広がりと深さを与えよう

「豊臣秀吉は刀狩りを行った」これを覚えるだけでは面白くありませんね。❮いつ❯❮どういう理由で❯行ったかを調べるだけでもイメージは広がります。プライベート学習教室の授業ではこの❮調べる学習❯を重視して指導しています。

 

3 塾での学習は集中して

何をすべきかの発見

攻略(こうりゃく)という言葉を知っていますか。敵の陣地を攻めとることを言います。自分の力で何ができるか、何が必要かを知ることが重要です。塾での学習の目的はこれを知り、どうするかを決めることです。プライベート学習教室の授業では、君と一緒にこれを目指します。

 

4 努力の結果が分かる練習を

練習の目的は2つ

①授業や学習でできないことをできるようにすること

②できる問題は、必ずいつでもできるようにすること

この2つが練習の目的です。塾の授業で発見した学習のテーマにしたがって、練習しましょう。

 

5 学校の授業が面白くなる

目的をもって

何も考えないで授業を受けるのと、テーマを持って授業を受けるのと.どちらが効果的でしょうか。もちろん後者ですね。学校の授業では、「ここをよく聞いておこう」「ここはしっかりノートを取ろう」と決めてうけると力は大きく伸びるよ。

 

6 結果が楽しい定期テスト

学校の定期テストは準備OK

テストは嫌だけれど、ドキドキましますね。どうしてでしょう。塾の授業や学習での自分の努力したことが試されるからですね。テストの日にちは前もってわかります。いま自分に何が必要かを考えてテストに備えて学習しましょう。プライベート学習教室と自分を信頼して。

 

宇治市で丁寧な個別指導を行うマンツーマン指導専門 プライベート学習教室では、以上のような事柄を授業で実践しています。

                        満点とれ太郎の学習日誌より
電話番号 0774-24-7530
住所 〒611-0002 京都府宇治市木幡赤塚23-11
受付時間 10:00~22:00
定休日 無休

TOP