学校の魅力を知って志望校を選ぼう パート2

プライベート学習教室

0774-24-7530

〒611-0002 京都府宇治市木幡赤塚23−11

受付時間/10:00~22:00 定休日/無休

学校の魅力を知って志望校を選ぼう パート2

塾長ブログ

2018/07/06 学校の魅力を知って志望校を選ぼう パート2

私立校の魅力      やる気シリーズ19

 

充実の教育内容

 

学校の授業の進め方や教え方を工夫し、生徒一人一人の学力をしっかりと育み、難関大学への現役合格に力を入れている学校が少なくありません。学校の授業だけにとどまらず、家庭学習指導もおこなったり、学校の放課後のフォローや補習、夏休みなどの休暇期間に特別な授業を開催するなど、生徒一人一人が手厚くサポートする学校もあります。

また時代の変化に合わせて、自分の頭で考えて答えを導き出す力をつけてほしいと、授業にさまざまな工夫をする学校が増えています。先生の説明をただ聞くだけの学校の授業ではなく出された課題に対してグループで話し合う授業、意見交換するワークがあったり、あるテーマについて自分で調べてプレゼンテーションする授業、レポートにまとめるなどです。授業の中身そのものと企業と提携して新商品を考えたり、マナー教育の一環として茶道を学んだりといったユニークな授業がいろいろ実施されている学校もあります。

 

グローバル教育に熱心な学校が多い

 

これからの社会で必要とされる英語や国際理解・異文化交流の力を早くから身につけてほしいと、多くの学校がグローバル教育に力を入れています。学校の英語の授業数が多い、ネイティブ講師が担当する授業がある、夏休みを利用した語学研修やホームステイ、海外への修学旅行など、授業や行事の中で英語や異文化にふれる様々な機会が設けられています。

 

きめ細かな指導が受けられる

 

私立校では基本的に先生の異動がありません。長く勤めている教職員の方も多く、学校そのものや生徒に対して強い愛情があり、日々の授業や指導を通して濃密な人間関係が築かれることが少なくありません。

指導も「社会に出た後どんな風に働きたいか」など卒業後の生き方を考えさせられる進路指導や、志望校合格のための進学指導だけにとどまらず、人としてのマナーやしつけ、心のあり方など、生活習慣や精神面での指導も含め、あらゆる面で丁寧にサポートしようとどの学校も心を砕いています。

大きく変化し成長する時期に温かく見守り支えてくれる人たちがいる環境で過ごせるのは保護者の方にとっても、そしてお子さん自身にとっても心強いことではないでしょうか。

画像
宇治市にある丁寧な個別指導を行うマンツーマン指導専門プライベート学習教室ではこれらの事柄も生徒に細かく案内しています。
            満点とれ太郎の学習日誌より
電話番号 0774-24-7530
住所 〒611-0002 京都府宇治市木幡赤塚23-11
受付時間 10:00~22:00  
定休日 無休

TOP