ものしり雑学 その2

プライベート学習教室

0774-24-7530

〒611-0002 京都府宇治市木幡赤塚23−11

受付時間/10:00~22:00 定休日/無休

ものしり雑学 その2

塾長ブログ

2018/07/14 ものしり雑学 その2

画像

 

学問だけが勉強じゃない!日常生活だって大切な勉強!

やる気シリーズ26

 

長期間留守にする時の郵便物

 

最近は何かと物騒な世の中。あふれるくらいいっぱいに詰まったポストを空き巣に目をつけられたら大変!ご用心のために長期間家を留守にする時には郵便局で手続きをして局内でで預かってもらいましょう。これでひと安心!勉強になりました。

 

味醂の生い立ち

 

焼酎に米麹と蒸した餅米を混ぜて糖化させ1カ月から2カ月後にこして作ったものです。昔はそのまま飲んだり正月のお屠蘇や白酒の原料として使われました。

また直しと言って焼酎と混ぜたもの夏の暑気払いに飲んだりしました。これも1つの勉強ですね。

 

なかなか取れないとげ

 

小さいトゲが取れない時は嫌ですね。こんな時は5円玉の穴をトゲの周りに押し付けると頭が出てきて抜けやすくなります。深く入り込んでしまった時は、切り傷などに使う貼り薬を半日ほど貼っておくとトゲを吸い出してくれます。保健の勉強ができました。

 

耳に虫が入った

 

無理につついたりせず暗いところで耳の中に向けて懐中電灯などで光を当てましょう。

虫は暗いところから明るい方へ集まる習性がありますから自然に出てきます。理科の勉強ができました。

 

どんな時代になっても懸命に勉強し続ける気持ちをなくしてはいけない。どんなことでも勉強し続けることが君たちの未来を作り、人の幸福につながる道なのです。この国の豊かさは君たちに勉強する環境を十分に提供してくれます。それに応えることが君たちの勉強という最大の仕事です。勉強する心を失うとき人は希望も失います。2030年君は君の勉強する心を大きく膨らませて受験の勉強へと進んでいきましょう。

宇治市で丁寧な個別指導を行うマンツーマン指導専門プライベート学習教室ではこれらのことを授業に取り入れ生徒たちを励ましています。
          満点とれ太郎の学習日誌より
電話番号 0774-24-7530
住所 〒611-0002 京都府宇治市木幡赤塚23-11
受付時間 10:00~22:00
定休日 無休

TOP