国語を本格的に夏休みに学習してみよう!

プライベート学習教室

0774-24-7530

〒611-0002 京都府宇治市木幡赤塚23−11

受付時間/10:00~22:00 定休日/無休

国語を本格的に夏休みに学習してみよう!

塾長ブログ

2018/07/26 国語を本格的に夏休みに学習してみよう!

授業風景

 

やる気シリーズ38

 

国語はすべての科目の原点です

 

国語の定期考査も入試問題も大きく変わり始めています

本当の国語力が必要です

 

問題文を理解できない生徒が多い

 

入試問題に限らす問題を読みこなす国語の学力がないと問題文自体を読めないことになります。

 

入試問題は暗記力や国語の読解力が必要

 

最近の入試問題は覚えてるかどうかを問う暗記型対応型から理解してるかどうかを問う読解力対応型に移りつつあります。各中学校の定期考査も国語の学力を必要とする問題が増えています。

 

漢字や文法だけ学習になっていないか

 

中間テストや期末テスト直前では漢字文法問題しか対応できません。では国語の文章を読み取る力をつける学習は、どこでいつしているのか。

 

読解力をつけるには系統だった学習が必要

 

国語の学力を高めるために読み取る力記述する力の強化を目標に一環したカリキュラムに基づき作成された指導方法と教材で国語力を伸ばす学習を進めていきます。

 

学力に応じた文章で学習する

 

文章1つ1つとってみても易しい文章、難しい文章といろんなレベルの文章があります。まず自分の学力レベルにあった文書をもとに国語の学習を進めていきます。

 

学力に応じた教材で学習

 

それにあたるものを次の中から選びなさい

という設問形式とそれにあたるもの30字以内で書きなさいという設問形式では難しさが違います。一人一人に合った教材で学習して国語がの学力を高めていきます。

 

宇治市にある丁寧な個別指導を行うマンツーマン指導専門プライベート学習では国語力を高めることを重点的に考えて勉強しています。

 

満点とれ太郎の学習日誌より

電話番号 0774-24-7530

住所 〒611-0002 京都府宇治市木幡赤塚23-11
受付時間 10:00~22:00
定休日 無休

TOP