星の降る街・光害のない街 美星町へ行ってみましょう

プライベート学習教室

0774-24-7530

〒611-0002 京都府宇治市木幡赤塚23-11

受付時間/10:00~22:00 定休日/無休

星の降る街・光害のない街 美星町へ行ってみましょう

プライベート学習教室通信

2018/08/15 星の降る街・光害のない街 美星町へ行ってみましょう

メインビジュアル3

 

夏休みの自由研究に困ってる人にプライベート学習教室から提案します

 

岡山県井原市美星町は全国でも星が美しい町として知られてますが、実は光害のない街でも有名です。

 

光害とは夜間、不必要な光を放つことによって、夜空が明るくなり、星の観測に著しい影響を与える光の害のことであり、又都会のネオンを筆頭に夜間に不必要なライトをつけることにより.電気エネルギーを過剰に消費してしまう光の害のことです。

 

日本は先進国であるため公害の危険性が近年問われています。今では、星で代表される天の川も都会で見ることはほとんどできません。またかすんだ夜空に光が反射し、本来、光り輝いて見えていた等級の高い星でさえ、ぼんやりとしか見えません。

 

都会の子供たちが夜空の星に関心がないのも、星が見えなくなる光害が原因してることも考えられます。岡山県井原市美星町は、全国に先駆けて光害防止条例を制定しました。

 

この街には美星天文台や都会にないファンタスティックな雰囲気が漂っています。様々な星のイラストを探してみてはいかがですか?是非1度訪ねてみましょう。詳しくは美星町観光協会にお問い合わせください。

 

星の降る街での夏休みの自由研究は、きっと思い出に残る勉強の1つになることと思います。

 

学校で英語での発表もできるように勉強してみましょう。

 

宇治市で丁寧な個別指導を行うマンツーマン指導専門プライベート学習教室では、小学生から高校まで子供たちの夏休みの自由研究を応援しています。

電話番号 0774-24-7530
住所 〒611-0002 京都府宇治市木幡赤塚23-11
受付時間 10:00~22:00
定休日 無休

TOP