コミュニケーションという言葉の意味

プライベート学習教室

0774-24-7530

〒611-0002 京都府宇治市木幡赤塚23-11

受付時間/10:00~22:00 定休日/無休

コミュニケーションという言葉の意味

プライベート学習教室通信

2018/08/27 コミュニケーションという言葉の意味

男性と女性

 

コミュニケーションとは、人間の心の温かさの交換である

 

人間が生きていくために、どうしても欠かせないものを、日本語で4つ挙げなさいと言われたら皆さんは、何を挙げますか。まず、空気がありますね。

 

そして水、食物、ここまでは、ほとんどの人が、類語的に考えることができると思います。

 

4つ目は、サルの研究で有名なスワンソンさんという生物学者が、執筆された本の中で、人間が生きてくために不可欠な4番目の要素として、コミュニケーションをあげています。

 

彼女によりますと、人間はどんな人でも、コミュニケーションのできる相手を持たないと、病気になって死んでいく、ということです。

 

コミュニケーションという言葉の意味は、心の通じ合いということです。

 

しかし、コミュニケーションの考え方や定義をもっとよく言い表しているのは、「コミュニケーションは、人間の心の温かさの交換である」という言葉です。

 

英語では、なかなか表現しにくいですが、日本語独特の優雅さだと思います。素晴らしい言葉だと思いませんか。皆さんにも是非知っていただきたいと思います。

 

この言葉について、ひとつだけ気を止めてもらいたいのは、「交換」という言葉です。コミュニケーションというのは、一方通行ではなく、両面通行であるということです。

 

つまり、「心の温かさの交換」というのは、思いやりのやりとり、ということになりますね

 

宇治市で丁寧な個別指導を行うマンツーマン指導専門プライベート学習教室では、国語の苦手意識をなくすために、言葉の表現方法に、特に力を入れて学習指導しています。

電話番号 0774-24-7530
住所 〒611-0002 京都府宇治市木幡赤塚23-11
受付時間 10:00~22:00
定休日 無休

TOP