自分の生き方

プライベート学習教室

0774-24-7530

〒611-0002 京都府宇治市木幡赤塚23-11

受付時間/10:00~22:00 定休日/無休

自分の生き方

プライベート学習教室通信

2018/09/04 自分の生き方

授業風景

 

 

 

優れた本との巡り合い

 

少年時代に先生や友人や親類の人などから、何かを学び取り、それによって自分の生き方が方向づけられることがあります。

 

もしも、あの人に会わなかったら、自分の進んだ道は、別の方向だったかもしれないし、もっと別の人間になっていてかもしれないと、大人になってから、自分を振り返ることがあります。

 

そういう巡り会いは、生きた人間に限ったことではありません。1冊の優れた本に巡り会うことが、その人の目を未来に向かって開かせ、その後の生き方を決めさせることもあるのです。

 

優れた書物は、日本だけでなく、共通語の英語で書かれた書物の中にも、たくさんあります。

 

アンリ・ファーブルが、科学者としての自分の一生を決めたのは、レオン・デフュールという人の書いた、はちの本を読んだ時だと言われています。

 

ファーブルは、この時のことを、年老いてから懐かしく思い出し、その著書の中で、それは、暖炉に入れた薪に火をつけだようなものだったと言っています。

 

顔が一人一人違うように、人の心も様々です。ある人を感動させた本が、同じように別の人を感動させるとは限りません。自分の心にぴったり合った優れた本に巡り会うことが、大切なのです。

 

私たちは、常に自分に合った本を求めて読書する心がけが必要です。優れた本との巡り合いは、自分の生き方を求めている人たちに、約束されたご褒美だと言えるでしょう

 

自分嫌いな人も、自分を見つめ直すことができます。

 

宇治市で丁寧な個別指導を行うマンツーマン指導専門プライベート学習教室では、英語の読書力をつけることを、特に高校生に率先して指導しています。

電話番号 0774-24-7530
住所 〒611-0002 京都府宇治市木幡赤塚23-11
受付時間 10:00~22:00
定休日 無休

TOP