自己の再発見

プライベート学習教室

0774-24-7530

〒611-0002 京都府宇治市木幡赤塚23-11

受付時間/10:00~22:00 定休日/無休

自己の再発見

塾長ブログ,プライベート学習教室通信

2018/09/06 自己の再発見

授業風景

 

自己を見つめて、創造的に生きるには

 

創造的に人は、どのようでしたら生きられるのか、生き続けられるのか。ひとは自己に向かって、こういう問いかけをすることがあります。それに対して少しでも、自信を持って、その深い意味を考えながら、答えられるようになるのは、自己の能力や、仕事に対する客観的な評価やPRが、ある程度できるようになってからだと思います。

 

 

その後を創造的に生きるということを、自分だけでなく他の人にも、共通する問題として、考えられるようになるには、時の経過を待たねばならないと思います。

 

そして創造的に生き続けたい、そのために自分が何者であるか、自分の中でどのような可能性が、潜んでいるのか、何をして生きて行くべきかを、問い続けていけば、不変なるものの持続が、確認できるものと思います。

 

別の書き方で表現するならば、自己を発見することから始まって、次にまた、自己の長所も短所も含めて、もっと違った自己を発見します。

 

そしてまた時を経て、新しい自己を発見していくのです。

 

そういう自己の再発見を繰り返すことが、進歩であり、それが創造的に生き続けることを、可能にさせてくれると思います。

 

宇治市で丁寧な個別指導を行うマンツーマン指導専門プライベート学習教室では、創造的に生きるにはどうすればよいのか、「自己の再発見」をテーマに、大学受験の小論文の書き方を練習をしています

電話番号 0774-24-7530
住所 〒611-0002 京都府宇治市木幡赤塚23-11
受付時間 10:00~22:00
定休日 無休

TOP