笑顔は人の心を和ませる

プライベート学習教室

0774-24-7530

〒611-0002 京都府宇治市木幡赤塚23-11

受付時間/10:00~22:00 定休日/無休

笑顔は人の心を和ませる

塾長ブログ

2018/09/15 笑顔は人の心を和ませる

授業風景

 

 

笑顔は楽しい気持ちを引き起こす

 

私たちの脳は、体の動きを読み取って、それに合わせて、心の動きを呼び起こします。

 

これについて、ある人が実験をしました。

 

何人かの人達に、口を横に開いて、歯が見えるようにしてもらいました。この時の顔の動きは、笑顔の時の表情と、とてもよく似ています。参加した人達は、自分たちが笑顔になってることに、気づいていませんが、自然と愉快な気持ちになり、笑顔の表情に変わりました。この時のは表情から、「いま自分は、笑っている」と判断して、笑顔のときの心の動き、つまり、楽しい気持ちを、引き起こしているのだそうです。

 

さらに表情によって、呼吸が変化し、脳内の血液温度が変わることも、私たちの心の動きを決める、大切な要素の1つだそうです。人は脳を流れる血液の温度が、低ければ心地よく感じることが、わかっています。笑顔の表情は、笑顔でない時と比べて、鼻の入り口が広くなるので、多くの空気を取り込むことができます。笑顔になって、たくさんの空気を吸い込むと、脳を流れる血液が冷やされて、楽しい気持ちが、生じるのだそうです。

 

私たちの心と身体は、別々のものではなく、深くかかわり合っています。楽しいという心の動きが、笑顔という体の動きに、現われるのと同様に、体の動きも、心の動きに働きかけます。何か嫌なことがあった時は、このことを思い出して、鏡の前でニッコリ笑顔を作ってみると、意外な効果が得られるかもわかりません。練習してみてくださいね。

 

そういえば、中学生の英語の教科書の中の、職業体験のレッスンで、お客様を迎える時、笑顔を作る練習をしている場面がありましたね。

 

宇治市で丁寧な個別指導を行うマンツーマン指導専門プライベート学習教室では、新しい入塾生には、必ず笑顔の作り方を指導しています。

電話番号 0774-24-7530
住所 〒611-0002 京都府宇治市木幡赤塚23-11
受付時間 10:00~22:00
定休日 無休

TOP