本は生き物

プライベート学習教室

0774-24-7530

〒611-0002 京都府宇治市木幡赤塚23−11

受付時間/10:00~22:00 定休日/無休

本は生き物

塾長ブログ

2018/09/21 本は生き物

授業風景

 

 

 

本には、それぞれ独特の力がある

 

本については、昔からいろいろな解説があります。それらを参考にして、少し違う角度から見てみましょう。

 

まず最初に本は生き物であるということです。本にはそれぞれ独特の力があって、私たちが本を読むと、本は私たちにいろいろな働きかけをしてきます。まず読む人の心を感動さたり、新しい知識を、授けてくれたりしてくれます。

 

読み手の方から本に懸命に接していけば、本もそれに見合ったお返しを、してくれます。おすすめの本は、そのような独特の力を持っています。そして、それは、英語の書物でも同じことがいえます。

 

次に誰しも思うことですが、本との出会いというのは、人との出会いということを意味してます。人は一生の間に出会う人の数は、そう沢山ではありません。ましてや師ど仰げるような人に巡り会うことは、本当に数えるくらいでしょう。

 

でもたくさんの師とあわせてくれるのが本です。本は生き物のように感じられますね。本の素晴らしい所は、こういうところにあるのだと思います。

 

仮に先人の書いた本がなかったとすると、人は自分だけの経験で、知識や知恵を学習していかねばなりません。多くの時間が使われて、とてもしんどいことです。先人たちがそれをまとめて、本にしてくれていることは、ありがたいことです。たくさんの師となる人たちが、きっと私達を待っていると思います。

 

宇治市で丁寧な個別指導を行うマンツーマン指導専門プライベート学習教室では、本が固有の力を持ってる、ということが実感できる授業に取り組んでいます。

 

電話番号 0774-24-7530
住所 〒611-0002 京都府宇治市木幡赤塚23-11
受付時間 10:00~22:00
定休日 無休

TOP