超音波は音の世界

プライベート学習教室

0774-24-7530

〒611-0002 京都府宇治市木幡赤塚23-11

受付時間/10:00~22:00 定休日/無休

超音波は音の世界

プライベート学習教室通信

2018/09/02 超音波は音の世界

授業風景

 

 

音の世界は人間の耳に聞こえる音が全てではない

 

音の世界には、私たち人間の耳には聞こえないような、異常に高い音もあれば、ずっと低い音もあります。人間の耳に聞こえないような、周波数の高い音を超音波といいます。

 

英語では、ウルトラソニックウェーブ、と言って高いエネルギーの音波されています。私たちの身近なものでは、美顔器から歯ブラシと歯ブラシの洗浄機まで、また夏になれば虫除けにも使われます。

 

私たちが病気になれば、様々な超音波を使ったエコー検査機で、体を検査されます。また超音波は動物の世界でも使われています。

 

皆さんは、犬笛というのを知ってるでしょうか。これは、犬を呼び寄せるときに使う小さな笛のことです。ところがこの笛を吹いてみても、人間の耳にはほとんど何も聞こえません。

 

スースーと、空気の漏れるような音がするだけです。しかし、犬たちにはちゃんと音が聞こえているのです。

 

犬の耳は、人間には聞こえない音まで、キャッチする能力があります。犬笛は、こんな犬の性質を利用しています。

 

コウモリが空を飛んでる時は、もっと巧みに超音波を利用しています。コウモリは自分の口から超音波をだし、その反響音を耳で受け止めて、飛んでいるのです。

 

彼らは、1秒間に何十回というものすごい勢いで、超音波をだしています。そして、発射された超音波が、障害物や餌に当たって、跳ね返ってくるの受け止め、まるで目で見てるのと同じように、飛ぶことができるのです。

 

コウモリが超音波によって、巧みに障害物をよけたり、昆虫を捕まえたりするのは、私たち人間から見ると信じられないことに思えます。

 

コウモリが空を飛ぶのは、私たち人間が、目の前にあるもの見てるのと同様に、コウモリは超音波の反響によってみているのです。私たち人間は、光の世界の住人ですが、コウモリは、音の世界の住人といったところですね。

 

宇治市で丁寧な個別指導を行うマンツーマン指導専門プライベート学習教室では、進化をテーマにした授業の中で、動物の能力、特に超音波音波について詳しく学習しています。

電話番号 0774-24-7530
住所 〒611-0002 京都府宇治市木幡赤塚23-11
受付時間 10:00~22:00
定休日 無休

TOP