川は人の生活の源

プライベート学習教室

0774-24-7530

〒611-0002 京都府宇治市木幡赤塚23−11

受付時間/10:00~22:00 定休日/無休

川は人の生活の源

塾長ブログ

2018/09/23 川は人の生活の源

 

スマホとパソコン

 

川は生活の基盤であり、命の母です

 

その昔人々は、川の状況に合わせた生活をしていました。川時々、氾濫しましたが、そのたびに栄養分を平地に供給し、農耕文化を栄えさせてきました。

 

しかし最近では、土木技術の進歩で川には堤防が築かれ、流れが見えないほど、高くなるにつれて、人々と川との距離は、次第に遠くなり、隔たりができるようになりました。

 

堤防のない小川には、危険防止の柵がめぐらされ、人が川に触れることを妨げています。また人が、魚たちと関わろうとしても、漁業権があり安く近づけない仕組みになっています。

 

人の生活の近代化は、このようにして、人と川を切り離してきました。私たちは、川が命の母であることも、考えなくなりました。私たちは川を軽視し、汚れたものを平気で捨てたりします。

 

その昔、私たちは川をいとおしんできましたが、ついに川をいじめる側にたってしまったのです。

 

自然環境は、人間の生活の源です。どんな資源でも乱用すると、必ずその反作用を受けます。しかし、川のような自然環境はうまく管理していけば、自ら修復する能力を持っています。

私たちはこの能力を援助する義務があると思います。

 

宇治市で丁寧な個別指導を行うマンツーマン指導専門プライベート学習教室では、準2級以上の英語検定試験で、内容が問われる英作練習の1つとして、「人の生活と川」のような、身近に接することができる内容の文章を、できるだけ平易な表現方法で、英語に直す練習をしています。検定試験でお悩みの方は、ぜひ連絡ください。

電話番号 0774-24-7530
住所 〒611-0002 京都府宇治市木幡赤塚23-11
受付時間 10:00~22:00
定休日 無休

TOP