英文法につまずいた方はご覧ください

プライベート学習教室

0774-24-7530

〒611-0002 京都府宇治市木幡赤塚23−11

受付時間/10:00~22:00 定休日/無休

英文法につまずいた方はご覧ください

塾長ブログ

2018/09/25 英文法につまずいた方はご覧ください

画像

 

 

英文法のマスターは、反復学習のたまもの

 

高校1年生(中学3年次に、5段階評価で4以上)、高校2年生(、標準レベル、)高校3年生 (偏差値40から50前後)の人たちの、さらなる英文法力の向上を、目指すこを目的とした場合は、次のようなことに注意力を注ぐと良いと思います。

 

 

英文法の向上には、いくつもの方法がありますが、その中で最も大切なことは、反復学習の重要さを改めて理解することです。英文法のように、暗記が絶対不可欠な科目にあっては、反復学習か英文法力の向上に最も適しています。

 

反復学習をするということは、復習する時間をたくさん取るということです。復習なくしてて英文法の向上は絶対に望めません。英文解釈の向上にも、同じことが言えます。何をどのように復習していくかということは、現在、参考書などを使って学習していることをよく分析してみると、おのずとわかってくるものです。

 

日本語の文の法則(国文法)をマスターすることも、とても学習力の要ることです。さらに英語の文章の法則(英文法)をマスターすることは、それ以上の難しさがあることを、知っていただきたいのです。

 

それには繰り返しになりますが、反復するという学習の基礎的習慣を、徹底して身につけてほしいのです。そしてて英文法マスターの補助的手段としては、大学入試問題が、取り上げられている設問が入った、英文法問題集を使うことがおすすめです。大学名が入ってると、問題を解く時に励みになるからです。そこで扱っている問題が、過去の大学入試に出され、これからも、出題される可能性があることが、意識できて、そのことがひいては、反復を促すと考えられるからです。意外にも英文法に対する学問的興味が湧いてくるものです。

 

当塾では、長い年月の経験から英文法の授業において、オリジナルなものに、さらなる改良を加えた、英文法独自のテキストを使い、反復学習ができる方法を実践しています。興味のある方は是非お問い合わせください。

 

宇治市で丁寧な個別指導を行うマンツーマン指導専門プライベート学習教室では、生徒、個人個人が英文法の授業に興味と関心を持って、取り組んでいます。

 

電話番号 0774-24-7530
住所 〒611-0002 京都府宇治市木幡赤塚23-11
受付時間 10:00~22:00
定休日 無休

TOP