英文解釈につまずいた方はぜひご覧ください

プライベート学習教室

0774-24-7530

〒611-0002 京都府宇治市木幡赤塚23−11

受付時間/10:00~22:00 定休日/無休

英文解釈につまずいた方はぜひご覧ください

塾長ブログ

2018/09/27 英文解釈につまずいた方はぜひご覧ください

IMG_0278

 

 

英文解釈の向上には、自ら進んで行う姿勢が絶対に必要

 

 

高校1年生、高校2年生で、英文解釈が初級、中級の人たちの、さらなる向上を、目指す場合は、次のようなことに、注意力をを注ぐと良いと思います。

 

まず、学校で使用してる英文解釈の問題集や参考書がやや難しく感じてる人たちは、やる気や意欲がなくなるにつれて、興味や関心も薄らいでいき、英文解釈を毛嫌いする傾向が出てきます。

そのため最近ではそれぞれの各高等学校は、特別プリントなど、かなり工夫したものを作成してるようです。

 

しかし英文解釈の勉強法に、欠かすことのできない、「自ら進んで行う予習、復習」が少ないと、どのような教材も、無意味なものになってしまいます。

 

この「自ら進んで行う」というところに「問題の本質」がありますから、当塾では生徒と先生、1対1で、本当のマンツーマンの共同作業形式による人の力で、「自ら進んで行う感情」を芽生えさせ、個人に適した「やりがいと、その見通し」を見つけ、英文解釈のトレーニングをしています。

 

このような場合は、英文解釈の文章そのものを、中学2年から中学3年レベルの文章から始めて、「自分でもわかる」という納得感から得られる自信を、つけることが、最も肝心なことになります。

そのため英文解釈の教材は、それらを十分に考慮した当塾独自の教材を使用しています。

 

さらに重要なことは、英文解釈は「意味だけ分かれば良い」というのではなく、やはり文法事項の理解がないと、すぐに混乱を起こすため、自ら進んで平易な文章体で、文法事項もしっかりと理解していくことです。

 

宇治市で個別指導を丁寧に行うマンツーマン指導専門プライベート学習教室では、目標に向かうとき、見通しとやりがいの大切さを十分に理解させて、英文解釈の指導をしています。

 

 

 

 

 

 

 

電話番号 0774-24-7530
住所 〒611-0002 京都府宇治市木幡赤塚23-11
受付時間 10:00~22:00
定休日 無休

TOP